2022年5月24日 宮崎県 尾鈴山

山域・山名: 南九州(宮崎県) 尾鈴山 1,405m
山行日: 2022年5月24日(火) 晴れ
コースタイム: 九重頭登山者駐車場5:55~6:25甘茶谷分岐6:38~尾鈴山登山口6:46~1合目6:54~3合目7:12~5合目7:30~7合目7:57~9合目8:19~尾鈴神社 鳥居・祠8:28~8:31尾鈴山山頂8:50~5合目9:14~尾鈴山登山口9:46~次郎四郎滝10:35~尾鈴キャンプ場10:58~11:31矢研の滝11:38~尾鈴キャンプ場11:54~12:04登山者駐車場

日本200名山に数えられている宮崎県都農町に近い尾鈴山に登ってきました。日本100・200・300名山の山へは、山頂からの眺望が良い山を特に選んで登っています。尾鈴山山頂をはじめ登山道も樹々に囲まれて展望はないので、あまり関心が無く登るつもりはありませんでした。しかし最近、尾鈴山一帯は大瀑布群で国指定の名勝地と知り、興味を以って登りに行きました。
登山者駐車場から尾鈴山登山口までは林道を1時間歩かなければなりません。幸いにも途中でグループで来ていた登山者の1BOXカーに便乗させてもらえた。尾鈴山登山口からは尾根伝いに真っすぐ登ります。1合目~9合目まで標識がありまた所々に赤布も付けられいて、ずっと樹林帯の中でも迷うことなく安心して登れました。
尾鈴登山口に降りてきてからは、長い林道歩きも林道沿いの「滝」を観ながらと楽しく戻ってきた。尾鈴キャンプ場奥にある「矢研の滝」は落差73m幅30mもあります。尾鈴山瀑布群の中で最も有名で日本の滝百選に選定された名瀑です。滝壺近くへは立ち入り禁止でしたが、少し離れた展望地からでも十分迫力満点で感激した。