黒菱山2024年3月16日

YAさん・Sさん・YOさん・Mさん・Sさん・Nの6人で行って来ました。
Tさんも参加予定だったのですが、今回は都合により欠席となりました。

高速道路の朝日インターで降りて
7時すぎ? 登山口に到着
自分たちよりも少し手前に車を止めた地元の女性と出会い
少し、お話しを、その方も黒菱山へ行くとの事

登山開始
しばらくは雪がなかったので
あまり雪がないのかと思いきや
途中から雪が多くなりました。

途中でアンゼンの装着と休憩
1人アンゼンの装着が下手くそな方もいましたが
(誰かなぁ)
支援を頂き、アンゼンを装着して再出発

さらにしばらく登って、さらに雪も多くなりカンジキに変更

南保富士・二王山を経由して黒菱山へ到着
登りは、なかなか急でした。

頂上にはフウロ以外の方が4人いました。

最高の天気で頂上からは北アルブスの山々が絶景でした。
初雪山を見る事が出来ました。

皆が初雪山へ行ってみたいとの事で
来年の会山行で行くのはどうかとの話がありました。

今日、ヤマップを見たら昨日、初雪山へ行った方が
レポートをアップしていて行った方がいたんだなぁと

天気は良かったのですが海は見えませんでした。
(なんて表現していいのかわかりませんがモヤっとしてました)

頂上で昼休憩をとった後、下山しました。

下山途中にも何人か登って来る方と出会いました。

14時30分に下山しました。

皆さんに雪山へ連れて行ってもらい楽しい1日を過ごす事が出来ました。

最高の天気の会山行となりました。

雪山も楽しい!!
今年は無理かもしれませんが、また行きたい。