白馬鑓温泉

9月22日(祝)、標高2100mの白馬鑓温泉。
もともと雨予報でしたので雨でも楽しめる山歩きを・・・ということで温泉山行。
歩きよりレジャー重視だったので食べ物着替えでザックがパンパン。
久しぶりにザックが重く、2時間でだいぶヘタレ、予想外に辛い歩きとなりました。^-^;

ここは二度目なのですが、先回は女性専用でしたので今回は勇気をもって混浴へ!

苦し濡れた分、温泉は至福の時。
山行前に思っていた混浴への抵抗は、もはやどこへ。開放的でかなり気持ち良かったです。(ほぼ貸し切りだったので)

混浴露天→飲み食い→女性専用、と温泉に2回。のんびり過ごして小屋に2時間半もいました。

台風後、雨ということで人もまばら。
白馬周回の予定だったパーティも、コース変更して大雪渓からこちらにしたなど。
雨だからこその小屋のゆったり感を感じてました。

登り4時間半の予定が3時間40分。(重いし早いしで、これはヘタれる…(笑))
下りは予定通りの3時間。シトシト雨で下りは登山道が川になっていました。

そして下山後の温泉。おびなたの湯。これがまた露天風呂で。ということで、この日は露天に3回も入りました。
雨でも山で一日過ごせて充実しました。こんな楽しみ方もありですね。

7:30猿倉—11:30白馬鑓温泉(内/休憩10分×2)