磐梯山 2015年4月28日

山行月日:2015年 4月28日
メンバー:A (単独)
コースタイム:八方台登山口8:208:50中の湯跡〜11:40磐梯山 12:1013:10中の湯〜13:30八方台登山口
山行形態:残雪山行

天候:快晴

大学時代郡山に4年間も居てまだ登ったことが無かったな~と思い、登ってみることに。ただ仙台に移動する予定もあったので最短で登れる八方台登山口からスタート。
快晴の元のスタートであったが、サングラスを忘れたことに気づき、雪盲にならないかびくびくしながらのんびり登って、硫黄の臭いがしてきたところで中の湯に到着。廃小屋?ですね。更に登ってトラバース。ここは雪が固いと緊張するところらしいが本日は気温高く、雪はザクザクで問題ないですね。トラバースを終わると雪原に出て磐梯山は目の前。と、ここでミス・・・。夏道は火口側によって弘法清水を通って火口壁沿いに登っているが、雪が山頂付近まで続いているように見えたことと踏み跡も直に登っていたため雪原をすぐに頂上へ登ってしまった・・・。最後雪が途絶えてその先はヤブ・・・。しょうがないので夏道を探して下がって見たものの見つけられず・・再度登って行ってヤブに突入。沢筋の雪の残っているところを詰めて、再度ちょっとのヤブで夏道と合流。ほっとした。
山頂は360°の展望で気分最高。のんびりしたいところだが迷った分時間が無くなり、昼食を食べて下山。今度は夏道を忠実に(-_-) 。夏道から見える火口壁の荒々しさは噴火の凄まじさを感じてしまうほど。最近は山の活動状況が気になりますね・・・。
八方台へは計画より1時間半も遅れて到着。

今回は山頂を目の前にして登れないかと思いましたが何とか登れました・・・。今度は火口壁側の裏磐梯スキー場から迫力ある景観を見ながら登りたいですね~

磐梯山直登すると・・・  山頂

定番猪苗代湖  火口壁