富士写ヶ岳@2015年4月26日

syakunage

会間交j流山行
2015年4月26日(日) 快晴
山域:富士写ケ岳~火燈山(写真山行)
参加者:一般x9名、チャムランx2名、小松ブルーベルx2名 フウロx12名の計25名

山行記録
5:37 若宮体育館出発、山中道の駅でトイレ休憩
6:45 大内登山口駐車場
7:05     ”       出発
9:28 富士写ケ岳山頂941.9m (しんがり隊)
11:10 小倉谷山少し手前で昼食(各班バラバラでとる)
12:11 火燈山(15分休憩)
14:11 大内駐車場
14:25 たけくらべ温泉(500円)
16:35 若宮体育館

会間交流・一般募集・写真山行となり参加者も25名と多く若宮体育館で6台の車に分乗して出発。
大内登山口からの出発する。一番下はわずか1才(当然パパがおぶっていく)から上は75才とはば広い年齢層で登山開始早々から急な階段を登っていく。

登山口では肌寒い感じであったがこの坂で汗が噴出してくる。登りだしてまもなくして白い可憐なイカリソウが迎えてくれる。
シャクナゲがメインであるがこのコース上には他にもいろいろな花が咲いているので疲を忘れてしまう。
富士写ケ岳のかんばんを囲んで25名で記念写真を1枚。1才の赤ちゃんグループ5名はここでUターンする。

小倉谷山の尾根沿いには真っ白なタムシバがたくさん咲いている。シャクネゲかタムシバかどちらが多いのかと思うほどである。
狭い火燈山の山頂は人がごった返していて早々に下山する。ここから先は大内峠ま膝を痛めないように急下降して行く。

無事に皆さん下山して近くのたけくらべ温泉で体をほぐして岐路につく。
雨の心配まったく不要の最高の天気に恵まれた山行でした。

(フウロ:T)

朝は早朝でもあり放射冷却かかなり寒く、これは良い天気に成るぞ~と思いきや、やはりとても好天に恵まれた山行に成って何よりでした。
20名を超える参加者にて天候良し、新緑良し、お花良し、の三拍子揃って大成功だったと思います。

コースは少し甘く見た事も有りなかなか急登でUP・DOWNも有り下りも急で大変でしたが、
行く先々の花(シャクナゲは今年は裏年で少しでしたが)椿やイワイチョウ、山ツツジ、タムシバも今が見どころにて迎えてくれ疲れたと言ってられない位に写欲が湧く山行と成りました。
しっかり汗をかいて、「たけくらべ温泉」で湯ったり出来、さらに此処で八重桜の満開に会う事も出来ましたので何も言う事無しの写真山行」の名前どおりです。

(チャムラン:k様)