安達太良山 2013年5月2日

メンバー;AN コース・タイム;安達太良高原スキー場〜勢至平〜くろがね小屋〜牛の背〜勢至平〜安達太良高原スキー場

大学時代の思い出の山に久しぶりに登ってみたいと思い、福島のこの山へ。移動中は小雨。スキー場の駐車場で寝ているときは車が揺さぶられるほどの突風が吹いてどうなることかと思ったが、朝は風も少し落ち着き山頂は見えないものの晴れていた。  登山計画書を提出して出発。まずはくろがね小屋まで。旧道?の登山道を行くがぬかるんでいて滑る。勢至平まで来ると風が強く飛雪(降雪も)が・・・くろがね小屋で休むが登山者は私のほかに5人。 さてここからが本格的登山。雪面はシャーベット状で氷にはなっていない。アイゼンも必要なさそう。と、先行していた登山者が引き返してきた。突風がすごくて中止するとのこと。まあ行けるところまでと進むと更に二人引き返してきた。相当風が強いらしい。  山頂に後700mの稜線まで来ると確かに突風がすごい。歩いていると足払いをしてくるわ、後ろから押されるわで容易ではない。周りは岩稜帯で転んだらただでは済まなそう。ここは潔く引き返すことにする。  帰りはくろがね小屋を経由せず直接勢至平へ。ここまで来ると風も少なく・・・う〜ん何だろうな〜。

今回は季節外れ?の強風で残念な結果でしたが、また機会あればチャレンジしよう。その時はくろがね小屋に泊まって、ゆっくり温泉&登山かな。