西穂高岳 2013年8月3日

参加者;AN
コースタイム;金沢=新穂高温泉(鍋平)=西穂高口(8:15)~西穂高山荘~独標~ピラミッドピーク~西穂高岳~ピラミッドピーク~独標~西穂高山荘~西穂高口=鍋平=金沢

夏連休中の剱岳・源次郎尾根登山の練習に岩稜を歩いておこうと西穂高岳へ。前日同じところを登っているKさんの情報では新穂高の駐車場が平日にもかかわらず一杯であったとのことから前夜発で新穂高温泉に向かう。が・・1時頃着なのにすでに満車。仕方なく鍋平に駐車。ここはロープウェイ近くの有料駐車場ともう少し下に無料駐車場がある。もちろん無料の方へ駐車。ここは夜も結構静かでトイレもありおすすめの場所。
朝5時頃に笠ヶ岳へ向かう一行に起こされそのまま準備して出発。8時始発なのにだいぶ待つな~と考えていたら、なんと臨時便が7時45分に出るとのこと。ラッキー(#^^#)。しかし!山の上は濃いガスの中・・・まあそのうちガスも晴れるだろうと気を取り直して出発。西穂高山荘に着く前頃に晴れてきて対岸の笠ヶ岳や遠く白山?も見えるようになりテンションアゲアゲ。山荘に着くと上高地側の霞沢、焼、乗鞍などすごい展望。
西穂高岳への稜線は槍ヶ岳を見つつの岩稜歩きでうっとり眺めていると足を踏み外しそう??楽しく岩稜を歩き久しぶりの西穂高岳。ジャンダルム~奥穂高岳に続く稜線が険しい。天気も良く景色も良いのでず~と眺めていたかったが下からガスが湧いてきて怪しい天気に・・そそくさと準備して下山。ピラミッドピーク手前でガスに捕まり白一色に・・・そして独標は・・・すごい人だ。独標までは人が少なく楽々歩けたのにここでは下りで渋滞。なかなか降りれない。やっと渋滞を抜けて山荘・・も・・人が一杯。ふぅ。ロープウェイの西穂高口は観光客が一杯。下山後蒲田川沿いにある荒神の湯へ。洗い場が無いのが残念だが泉質が良いのかさっぱりできた。
久しぶりの岩稜歩き、しかも良い景色の中の山行で満足。これで源次郎の準備は万端??