2022年5月3日 静岡県 浜石岳

山域・山名: 静岡県静岡市 浜石岳(707m)
山行日: 2022年5月3日(火)晴れ
コースタイム: 由比漁港駐車場6:45~車道中間付近三叉路7:18~登山道入口7:45~三本松広場8:05~薩埵峠下る分岐点8:32~8:55浜石岳山頂9:50~浜石キャンプ場駐車場10:16~11:30由比漁港P

GWも後半天気がようやく回復してきたので、4月に計画していた静岡県の山へ登りに行きました。
浜石岳は花の百名山に数えられ、7月下旬頃に「ヤマユリ」が咲くそうです。薩埵峠から山頂へ周回するコースで登る人が多いが、今回、由比漁港から山頂を往復して登った。山頂までの3分の2は舗装された車道を歩きながらも、車道沿いには甘夏みかんの畑があり、また駿河湾を眺めながらで、標高差700mでも楽しく歩けました。
山頂は広く、富士山や南アルプスの山々そして駿河湾と素晴らしい景色で、1時間ものんびり眺めていました。下山途中で甘夏みかんを買い、由比ではエビのかき揚げが名物なので、JR由比駅前で「桜エビ定食」を食べてきました。