20220.5.4~5経ヶ岳、木曽駒ヶ岳

メンバー:Tさん、Nさん、Sさん、M

コースタイム:1日目]7:15権兵衛峠登山口〜8:55北沢山〜9:35コイノコ〜10:50経ヶ岳〜14:00 権兵衛峠登山口

2日目]7:15菅の台バス停〜8:10ロープウェイ〜8:30千畳敷駅〜9:30宝剣山荘〜9:55宝剣岳〜10:50中岳〜11:20木曽駒ヶ岳〜13:10千畳敷駅

5月会山行は1日目経ヶ岳からのキャンプ場でのテント泊、2日目木曽駒ヶ岳の山行となりました。

予定より早く権兵衛峠登山口に到着し、出だし良し、天気も良しで経ヶ岳登山スタート。

すごく整備されている登山道で歩きやすく、しばらくすると岳見岩、まっくん岩(三兄弟4つあったけど?)があらわれる。

北沢山にでると眺望が素晴らしい。乗鞍岳、御嶽山、木曽駒ヶ岳を見渡せました。

日本中央分水嶺2043.2mを過ぎると、眺めのよい尾根歩きが一転、急勾配になり始め、山頂まで続きました。山頂で30分程度昼休憩をとり、下山となりました。

大芝の湯にて汗を流し、駒ヶ根キャンプセンターにて夕食後、就寝。

4:00起床。朝食後、テントを撤収し、菅の台バス停へ。

バス、ロープウェイを乗継ぎ、千畳敷駅へ。千畳敷カールを眺めながら、木曽駒ヶ岳登山スタート。

緩んでいる雪の上を写真撮影しながら登り進めて、宝剣山荘前で小休憩し、宝剣岳を目指しました。

慎重に鎖を使いながら山頂に着き、下を見下ろすとちょっと足がすくむ気分に。そして、慎重に下りて、木曽駒ヶ岳へ。

雪が無いところもあり、アイゼンでは歩きにくいとこもありながら、山頂につきました。お昼休憩をとり、下山しました。

下山後、こまくさの湯で汗を流し、食事をして帰路につきました。

2日間もと天気に恵まれて、青空の中、周りの山々を眺めながら登ることできた登山となりました。ありがとうございました♪