2021.9.12八海山で八海山

魚沼産コシヒカリの(?)田んぼが美しい!

越後駒ヶ岳と山男

朝の八海山。今からあそこへ!ギザギザとその右入道岳。あそこまで。

長年の念願、八海山で八海山。ここでは呑んでませんよ笑

朝はのんびり神社⛩2社周りました。

いつから言っていたのだろうか?八海山で銘酒八海山!流石に今の社会で山頂で呑む訳には行かないけど八海山麓でバンガローを貸し切り味わう事が出来ました。
往路、八ッ峰の途中白河岳から迂回路に降りてまず入道岳を目指そうとしたが、迂回路に降りるのも結構大変でやがて大日岳を過ぎた地点に登り返す、この高低差がかなり有るので結果的に素直にピークを踏んで行った方が早かったみたい。迂回路と言えど滑落、落石の危険は十分あり得、要注意。
目的の入道岳は八海山の八ッ峰には含まれておらず、大日岳が八海山の山頂、十合目ですがヤマップで登頂の認定を貰う為に(笑)入道岳は必須でした。お付き合い頂いたメンバーの方有難うございました。