白山中宮道 2021年9月4日5日

メンバー Dさん、S、他1名

タイム  2021年9月4日(土)5日(日)

4日 7:30中宮温泉 7:50登山口 11:40シナノキ平避難小屋 13:30滝ヶ岳
14:50ゴマ平避難小屋 泊
5日 5:10ゴマ平避難小屋 6:15三俣峠 7:30うぐいす平 8:50北弥陀ヶ原
10:10お花松原 11:15翠ヶ池 12:30室堂 13:40甚之助小屋 15:30別当出合

南アルプス・白峰三山計画していたが、悪天候で中止。代替として、2週連続で北白山ルートで、今回は3人とも完結していない中宮道へ。尚、前週は楽々新道で大汝峰まで。
折角なので、クルマデポして中宮温泉→別当出合。
スタートから500mは結構な急勾配。そこからはアップダウンあるが、登山道は整備され歩きやすい。朝は晴れていたが、ゴマ平小屋少し手前より、徐々に雨足強くなる。途中沢水あり。シナノキ平避難小屋もあるが、ここは水場なし。
ずぶ濡れとなり、ゴマ平避難小屋到着。貸切だったので、濡れた衣料等を乾かすのに小屋中物干し状態。スープカレー&お酒で幸せな時間を過ごす。なお、水場は数分歩いたところにあるが、水量豊富で評判の水質。

翌朝は、期待通りの天気。急登後の三俣峠は展望が開けており、北縦走路の山々がよく見える。妙法山に滝雲かかっており、北アルプスはお腹あたりは見えるが頭は隠れている。地獄覗という怖ろしい名前の所からは、火の御子峰が近く、更には白山の三山が見える絶好の眺望ポイント。失敗したのが、雨上がりの下草のつゆ対策で、小屋から最初レインパンツ履いたのに、途中で脱いだこと。パンツ及び靴の濡れが半端なく、靴中に水がたまる程だったこと。

北弥陀ヶ原手前からピークは終わっているが、それでも花が楽しめる。さすがお花の白山。お花松原過ぎて、わずかな残雪のヒルバオ雪渓で休憩とろうとすると、ピンクのお花が。ハクサンコザクラが、残ってくれてました。中宮道最後の急登後は、翠ヶ池。この日は、ピーク近くは雲の動きが早く、御前峰や剣ヶ峰と併せて翠ヶ池も表情を変えていた。

ここへ来るまでは、すれ違ったトレラン3名除いては北弥陀ヶ原で1組の方を見ただけの静かな山行。ここからは、多くの登山者でにぎわってた。全く別の世界。だんだんと静かな登山が好きになっており、その意味では北白山ルートが好物。北縦走路も完結しておらず、これからも楽しめそう。白山は奥深いですね。

 

登山口付近の橋

朝は晴れ

薬師山方向?

シナノキ平避難小屋

ゴマ平避難小屋

翌朝5時過ぎ、うす暗い中出発

妙法山に滝雲が

火の御子峰が見える

カライトソウ

地獄覗よりの火の御子峰

北弥陀ヶ原

クルマユリ

チングルマ綿毛

ヒルバオ雪渓のエリア

ハクサンコザクラ、ありがとう

ハクサンコザクラのそばにいつもいるアオノツガザクラ

リンドウさん

逆さ翠ヶ池

大汝峰

会の名前なので、ハクサンフウロ群生

御前峰、この日多くの登山者いました