2021.09.04 剱岳(早月尾根)

ふたくっつぁん単独
6:03馬場島スタート~8:49早月小屋~11:19剱岳山頂11:33下山
13:28早月小屋~16:19馬場島登山口

今回、天気予報では回復して行く予報だったので、スタート時は雨でしたが、
今年2回目の早月尾根ピストンに行って来ました。
気温が上がらないと思い、タイムアタックのつもりで、ザックも軽量にしてレインウェアを着てスタート、
毎回の事だが、ハードな登山道の為、
途中で「ぁ~シンドい無理かな!」の心の声が、、、
早月小屋までは何とか行こうとモチベーションを保ち、小屋に到着、小屋のお兄さんに「この前も来ましたね」と声を掛けられ、嬉しかったのと、コーラの炭酸が最高で、元気をチャージ!
山頂を目差します。
この頃には小雨になってましたが2600m付近からは、風も強くレインウェアを来てても寒さを感じるぐらいでした。
でも、こんな周りが真っ白で天候がイマイチの日には、前回と同じく雷鳥くんに出会えて、写真撮りまくりでした。
今回初めて鳴き声を聞いたかも、すごく小声で「グェ、グェ」って感じ。
山頂では、2人居られ写真を撮ってましたので、自分も撮ってもらい下山開始
早月小屋でも小雨でしたが、暑くなってきたので、レインウェアを脱ぎ降りて行きます。
1900mぐらいまで来たら、カミナリが聞こえ始め、だんだん雨が強くなり、再びレインウェアを着て下山、その途中岩場で滑って左手首を強打、痛みに耐えて川の様になった登山道を降り、何とか下山しました。
今回も、試練の一日でした。