2017年9月30日~10月1日 奥又白池~涸沢

メンバー:Dさん、I

コースタイム:

9/30 6:10上高地~7:30徳沢 テント設営~11:50奥又白の池~15:30徳沢

10/1 4:30徳沢~8:20涸沢ヒュッテ~10:20屏風の耳~13:00徳沢~15:20上高地バスターミナル

9/30 初めての上高地。行きたいと思ってから5年越しの実現となりましたが人混みでヘロヘロになって徳沢に到着。テントを張って、仕切り直して出発です。パノラマコース分岐からは木の根を掴んだりしながら楽しく登れました。登り切った先にはキラキラの水面と紅葉!目の前には前穂がどんとそびえています。頑張ってテント持ってくればよかったかな…、そんな話をしながらのんびりのんびり。降りるのがもったいないと何度も振り返りながら徳沢に戻りました。夜は満点の星空と流れ星、幸せな夜でした。

10/1 第二の目的、有名な涸沢の紅葉を見に出発。道はきれいですが、またまたものすごい渋滞にぐったり…。それでも涸沢ヒュッテから眺める紅葉はさすがです。一度は見ておくべし!昨夜は5人で1枚の布団との噂も頷けるほどの人混み。都会だわ~…。素晴らしい眺めをしっかり目に焼き付けてパノラマコースへ出発です。パノラマコースと名の付く通り、ずっと紅葉の素晴らしい景色が続きました。

こんなに人の多かった山行は初めてでしたが、これも良い経験でした。ずっと行きたかった上高地、奥又白の池、さらに涸沢の紅葉も見れて、お天気も素晴らしく、本当に幸せな二日間でした。

ありがとうございました。