小秀山 2017/9/24

9/24(日)小秀山 1982M

標高2000Mに満たない山なので時期的にはまだ早いが思ったら急げではないが決行。

久しぶりの長距離の単独行です。

日曜日とあって駐車場は車7・8台程、キャンプ管理棟で登山届を出して出発です。

スタート直後から木道や階段があり良く整備されています。二の谷コースは滝の連続で渓谷が綺麗です。

紅葉で日が当たっていたら更に素晴らしいでしょうね、老後の楽しみにとっておきます・・

夫婦滝以降がひたすら急登の連続、木につかまったり歩きにくい岩場もあり中々気が休まらずヘロヘロになった頃やっと三の谷からのルートと合流です。

ここから先は展望も開けゆるいアップダウンの後山頂に到着しました。

山頂には途中で追い抜いて行った人達がいてあの激しい道を共に歩いてきたかと思うと仲間のように感じました。

下山は三の谷ルートからで、紅葉が始まった周りの景色を見ながらゆっくり降りました。

激しい所もありましたがとっても楽しい山でした。 登り4時間20分 下り3時間20分

最後の楽しみは下呂温泉、白鷺の湯370円で入浴して帰路に着く。