2017年8月11日~8月13日 船窪岳~烏帽子岳

8月11日(金)
数日前から天気をチェックしているが・・不安定な天気予報。モチベーション上がらず、ぐずぐず。移動中も雨が降ってきたりしてさらに⤵。とは言え、登り始めると、雨も無く途中から晴れ間も見えてやっぱり来てよかったと思う。天狗の庭まで来ると雲が多いものの気持ちが良い。予定より早く船窪小屋着。展望は曇っていてすっきりとはしないが、まずまず。夜は山菜天ぷらでおいしい夕食。やっぱりここの食事は良い。。

8月12日(土)
夜雨が降ったようだが、朝は高曇りで槍ヶ岳方面も見え期待。本日は長丁場&危険個所の通過もあり、緊張する。船窪岳を過ぎて第二船窪岳に向かうところがロープ、梯子の連続で緊張する。高瀬ダム側が崩壊激しくざれざれ。ロープ、梯子は不動岳まで所々出てくるので、疲れた体だと厳しいな~と思う。
天候は小雨が時々降るくらいで何とか持ってくれたが・・・南沢岳手前から本格的に雨(T_T)。濡れてテンション⤵⤵。それでも烏帽子田圃に着くとお花畑&池塘が癒してくれる。お目当ての烏帽子岳は雲の中。この時点で、予定では野口五郎小屋まで行くつもりで時間的にも行ける感じだったが、事前の予報で14日は晴れマークも出ているので、それを期待して烏帽子小屋泊に決める。明日は晴れますように。。

8月13日(日)
夜寝る前までず~っとガスの中で、あまり期待せず布団をかぶっていたが、5時に起きてみるとなんと晴れてる~。一気にテンションUP飛び起きる。早速烏帽子岳へ。
烏帽子岳は本当にカッコいい山容をしている。やっぱり烏帽子で泊まって良かった。いつまでも烏帽子に居たかったが、下山。
ブナ立尾根を下山途中。当会のMさんとばったり。彼女は烏帽子を登って赤牛、黒部に降りる計画。
高瀬ダムまで降りて、タクシーを使うか迷ったが、歩いて七倉へ。最後の山の神トンネルをゴールの灯目指して歩くと長い山行が感慨深く思えて長旅の最後として良いものだと思う。。。