2016.9.9西方ヶ岳~栄螺(さざえ)ヶ岳

メンバー:AI,他一名

コースタイム:7:30常宮神社~7:40西方ヶ岳登山口~9:30西方ヶ岳~10:30栄螺ヶ岳~11:20長命水~12:00-12:30栄螺が岳~13:00西方ヶ岳~14:25西方ヶ岳登山口

白山に行こうと思っていましたが、前日の土砂降りで市ノ瀬に一時避難指示が出たことで、家族や職場から反対され、登山道の不安もあったので行先を変更。せっかくだし若狭の方はどうだろうかと話したところ、友人が提案した名前が、山なのにサザエ!しかも、何と敦賀の水島が見える山。面白そうだということでこの山に行くことにしました。登山口近くの看板は海抜3m。キラキラの海をずっと眺めながら歩き続けると、大きな丸みのある岩があちこちに現れ私たちを見守ってくれるよう。カモシカ台では一昨日練習したボルダリングを思い出しながら岩を何とかよじ登り、のんびりと海を眺める。栄螺ヶ岳では、眼下に水島が見える。帰り道はちょっとガスがかかってしまいましたが、今回も本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。