2016.9.10 石徹白 ~ 別山(ピストン)

石徹白登山口5:07−神鳩避難小屋6:48−銚子ケ峰7:45−三ノ峰9:48−別山11:26−銚子ケ峰14:35−神鳩避難小屋15:24−登山口16:36

 

予報は土曜が良くて日曜日が悪い。土曜は目一杯山行しよう。前から気になっていた石徹白登山口から南縦走路を別山までピストンしました。石徹白登山口までは遠いので登山口で前泊です。月は沈み満天の星空で天の川も見えました。今日は最高の日!青空で空気は澄み風は涼しい。こんなに天気がいいのに暑くない。振り返れば今自分が歩いて来た道が見える。石徹白道は古い道でその場所毎に色んな名前が付けられていてその由来に思い巡らせてみるのでした。途中二ケ所ある避難小屋もとてもキレイでした。神鳩避難小屋は新しくて備品がいっぱい。ランタン,マット,毛布,石油ストーブ…。管理されている方には頭が下がります。

朝、登山口からしばらく歩くと登山道にトマトが落ちていました。ツルツルのピカピカなトマト。私の前を歩いた登山者が落としたな。と思い拾おうとすると地面にくっついていました。トマトではなくきのこだったのです。赤いきのこに成長すると思いました。下山時、誰かに蹴っ飛ばされたりしてないかと思いながら歩いていると、ありました。でも赤かったきのこが茶色に変身してました。ビックリ\(◎o◎)/!です。