餓鬼岳~燕岳縦走 2016/8/6~8/7 

白沢登山口~餓鬼小屋~頂上~小屋~剣ズリ~東沢岳~燕岳~中房登山口

県外の山仲間と中房温泉にて集合、車を1台デポし餓鬼岳の登山口、白沢に向かう。

車は20台程、北アでありながらこの静けさがわかるでしょうか。最初は沢沿いを歩くのですが、この猛暑の中何度足を水の中に入れたかった事か・・・魚止めの滝以降は
樹林帯に入ります。日陰で少しは楽ですが、百曲がりを過ぎるとやっと小屋に着きます。

20人程の泊りですが、その中に金沢HCのあの元気なお2人さんに会いました。また頂上では池ノ平小屋のボランティアスタッフ(その青年は22日間北ア自力単独縦走
中、45kのザックが異様にデカい!)とも会い山の世界って狭いと思ってしまいました。

2日目、楽しい稜線歩きはケンズリといわれている所までで、その後は岩場や樹林帯の登下降、向かいに見えている燕の稜線に行くには沢のコルまで降りると云う激しい
アップダウンが何度かありました。燕の稜線に出るとホッと一息、道沿いにコマクサの大群生が続きます。静かな道はここまでで、燕頂上近くになるといっきに華やかな
声が響きわたり、人人人・・・後は合戦尾根でいっきに下りました。餓鬼岳から燕の稜線は北アで最も静かで自然が保たれていると云われている?らしいのですがまさに
その通り、すれ違う人も殆んどなく静かな山歩きが堪能できました。