池の平山 2016/8/12~8/14

8/12~8/14 池ノ平山 参加者DN,SN 他

池の平小屋に入るにはどのルートにしてもロングで大変なのですが今回の雲切新道もそうでした。

梯子や鎖、ロープも張ってあり整備はされていますが、激しい急登に沢沿いのがれた道歩きと神経を使い疲れ果てた頃やっと仙人池ヒュッテに着きました。

池に写る八峰やチンネの岩峰を眺め幸せな気持ちになり落ち着きました。

小屋に着き久しぶりにスタッフさん達との再会、おしゃべりが楽しい。

またお泊り客とも山談義を自然と出来るこの小屋の温かさが良いですね。

午前中に池ノ平山に登り剣を思う存分眺めてくる。

後立も綺麗に見えるのですが、見る方向は剣で同じような写真ばかり撮っていました。

午後は小屋の手伝い、と言っても剣沢の雪渓が悪く奥深い山に来る人は殆んどいなくてのんびり過ごしたのですが。最終日、同じルートで帰ったのですが雪渓の融け方が早く行きと帰りで違うのにはビックリしました。

追 猛暑の中での低山歩き、充分水分補給をしているつもりでも帰ってみると顔はむくんでいました。熱中症に注意ですね。