2016年1月31日 城ケ平山&ハゲ山

1月最後の日に、富山の上市にある城ケ平山&ハゲ山に行ってきました。

1月後半の雪の降り方から、雪だらけな山を予想していたのですが、

登り始めは、、、「あれ?」 ひたすら泥でした。。途中から雪があってよかった~!

朝はやや曇っていたのですが、だんだんと午前中は晴れて素敵な青空に。

ハゲ山は頂上で464m。剣も、頂上はやや雲がかかっていましたが、

かっこいい山容を拝むことができました。

8時くらいからのんびり登って、プチ縦走したのですが、

10時半にはもう2つ登り切ってしまい、早めのお昼ごはんになりました。

雪山でみんなで作ったおしるこ、美味しかったです!

帰りに近くの日石寺というお寺に寄ったところ、何とこの寒中に滝行をしている方が、、、!

1300年前の石仏を拝み、歴史の重みを感じた1日でした。

やはり青空と雪の白さは何より嬉しいですね!

 

P1080597 P1080609 P1080613 P1080604 P1080622