山の知識検定ブロンズ&シルバー合格しました

最近、山へ行けてないしスキー場に雪も積もる様子もない。家にはセンター試験を控えた子がいる。そんな時、先月受検した山の知識検定の合格通知が届いた。開封してみると2枚の合格証が!! えーっ! 1枚のはずなのに! 試験の合格は70点とするが合格率をみて加味することもあると言ってた。それだ。やったー! 目標達成することが出来たー。う~うれしい。良かったー\(^o^)/
今年の春、勤務先のマイチャレンジに山検ブロンズ&シルバーの合格を目指す。と書いて提出してみた。そんな私事通るのかしらん? と思っていたが通った。興味のないことよりも呑み込みが早いしタメにもなる。シルバー受検者はブロンズ合格者となっているが、遠方からの受検者のために一日同時受検も出来る。受検開催地が東京と大阪しかなく、私は大阪で受検した。試験が終わると回答と解説を受け取る。帰りの電車の中で回答したものと照らし合わせてみるとブロンズはOKだが、シルバーは70点に達していなかった。せっかく春から勉強して大阪まで行ったのに…。しょんぼり~。でも自業自得。読図と天気図くらいはパーフェクトでないと。そこを落としていた。今後は常に興味を持ちそこは落とさないようにしよう。来年も大阪まで行って受検するかはわからないけど。
でも今回ラッキーなことに合格はしたがもっと勉強しておかないとおまけのシルバー合格者になってしまう。それ以外にも文学や歴史など今まで知らなかったことも勉強する機会を持つことができ本当に良かったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA