白馬岳 2015年7月25日~26日

参加者:DN、SN、JM、MA
ルート:猿倉~白馬尻~大雪渓~白馬山荘(泊)
    白馬山荘~白馬岳~清水岳手前~頂上宿舎~大雪渓~白馬尻~猿倉

台風にヒヤヒヤしながら天気を気にしていたが、蓋を開けてみればほぼ良い天気に恵まれて、展望、花畑と楽しんできました。
私自身は、白馬岳3回目ですが、大雪渓から登ったことは無く、よく見る大雪渓のポスター写真さながらの数珠つなぎの人の列にびっくり!!さすがに人気の山だと改めて思いました。
花は雪渓の両脇に咲き乱れ?葱平から小屋付近の花畑も綺麗で人気な山と言うのは当然と思う。展望は稜線付近からガスに巻かれて一日目は残念。次の日に期待。白馬山荘では当初混雑して1畳に二人で寝てくださいとのことであったが、余裕が出てきて1畳弱に一人くらい当たってまあまあ快適。レストランでは、生ビールで乾杯&ワインにケーキとそれだけで満足?でした。

二日目は朝から天気。日の出と同じくして小屋を出て山頂へ向かうが、台風のごとく風が吹き、体が持っていかれそうなくらい。体感温度も低く手がかじかむくらい寒い。。それでも360°の展望を満喫し大満足。山荘に戻ってきて朝食を食べ、元気を取り戻す。
当初白馬三山を縦走しての計画だったが、計画を変更して清水岳方面へお花畑を見に行くが、これが大正解。。上から下までのお花畑と景観でそれはそれは良い思いをしました。Mさんありがとう。適当なところで引き返し大雪渓を降り、暑い暑い下界へ降りて今回の山行を終了。