2015.8.1~2 折立~薬師~スゴ乗越~越中沢~鳶山~五色ケ原~獅子岳~室堂

P8010653S

1日目 晴 7:05折立~10:25-10:40太郎平~13:50薬師岳~14:50北薬師岳~16:45スゴ乗越小屋

2日目 晴 5:20小屋発~8:10越中沢岳~9:50鳶山~10:15-10:45五色ケ原山荘~12:25獅子岳~14:10立山研究所~15:05室堂

夏山シーズンになりやっと自分の連休とお天気が重なった。この日を逃して他に天気に恵まれる日があるだろうか? 山用意と家事が終わったのが午前2時。寝ると寝坊しそうなのでこのまま出発し途中SAで1時間仮眠。目覚ましで起き立山駅へ向かった。始発電車で有峰口へ移動。駅で折立までの同行者を探すが皆バスで行くと言う。亀谷ゲート方向へ歩いて行き、折立まで行く車に便乗させて頂く。これで楽に今夜のスゴ乗越小屋まで行ける。薬師岳までは昨年日帰りで行ったが、その先は初めて。薬師が近づくにつれ展望が良い。登りはキツいが気分が違う。太郎平、薬師岳と登山者がだんだんと減りこの広−い山を独り占め出来る!!なんていい気分!!大声で叫びたくなる。先へと続くトレイル。人間の私のこの一歩が遥か先までまだ見ぬ景色へといざなってくれる。

北薬師岳ではちょっと時間がかかったが先を急ぎ16:45スゴ乗越小屋に到着~。小さい小屋に40名の団体様が宿泊していた。昨日1時間しか眠っていなかったこともあり、19:30就寝3:00の目覚ましが全く聞こえず4:00に起きました。ご迷惑をおかけしてしまいました…。

出発が遅れ5:20に出発。五色ケ原では雷鳥2羽と出会ったが子連れではなく私と同じソロでした。五色ケ原は五色の花が咲き乱れているのかと勝手に想像していたが暑すぎるのかしら?思ったほどではありません。けど雪渓から流れて出てくる豊富な冷たい水を美味しく頂きました。獅子岳からは雄山が見えて来たが近くに見えるほど遠いものでそこから一の越まで1:50もかかりました。登山者も増え賑やかな室堂に到着~。無事、雷雨にも会わずカッパを一度も着ることなく長旅を終えました。