取立山 2014年12月14日

参加者;NSさん、KMさん、AM

焼岳会山行の予定であったが、荒天予報で山域を変更。取立山へ。

国道脇の駐車場は除雪が入って停めやすかったが、前日から泊りと思われる車の上にはこんもりと積もった雪・・・スキーで来ていた人は、先週はスキーでも登山口までがやっとだったとのたまい、どれだけ降ったのか計り知れない・・・。今日はまだそこまではないと思いたい。

スキーのお兄さんが、付けてくれたラッセルをトレースし楽をするはずだったが、先行の女性二人はサクサク?と登っていくのに私は、スキーヤー×2名+女性2名の後でも、深々と?ひざ上まで雪の中へ・・・ラッセルは後続が楽できるはずなのになぜ~と自問。体重が重いからだと自答しつつ、ユックリしか進めない。仕方がないので二人には先へ行ってもらう。自分はこのペースでは九十九折れの終点までが良いところかな・・。

九十九折れに差し掛かると泊り組のスキーヤーも降りてきて&多少沈み込みも少なくなって少しスピードアップ。九十九折れの終点で先行の二人が待っていてくれて今日はここまで。。下山は沈んでもOKなのでガシガシ下山。お疲れ様でした。

やはり雪のラッセルは体重の重い人と行きたいと切に思った山行でした。えっ自分の体重を落とさないのかって・・・前向きに善処します・・・??

ps.この後、勢いでスノーシューを購入。これでラッセルも楽々??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA