2014/8/24 大日岳縦走

室堂から称名滝まで大日岳を縦走してきました。登山と言ってもほとんど下山??

バスで室堂へ着くと・・・真っ白。ターミナルから外へ出ると山の上の方はガス。下の方はかろうじて見えるような天候。う~これから上に上がるのに展望望めないのかと落胆するがお花畑など見つつそれなりに楽しむ。稜線はガスの中。おまけに雨。奥大日~大日と雨の中。まあ雷鳥の親子を見て癒されつつ・・・。大日小屋では雨で濡れているが中で休ませてもらい、ギターのBGMを聞きながら昼食。ここに泊まると生のギター演奏が聴けるとか。食堂にギターが飾ってありました。

大日から大日平に下って来るとガスの下に出て遠望が利いて楽しい。大日平が箱庭の様。大日平は湿地になっていて木道が付いてるがこれの補修をしているようで大日平小屋の主が古い木道を担いでいた。本当に頭が下がります。

大日平を薬師岳の雄姿を眺めつつ歩くと・・・また雨。これから称名へ向けての急な下りが始まると言うのに・・・牛首からは本当に急な下りではしごも有、滑ったらただでは済まなそうなところを慎重に下ってやっと道路へ。お疲れ様でした。立山へ帰るバスをのんびり待って帰着。

雨の中長時間の行動で、下りが多い割に疲れた山行でした。もっとも下りの方が筋肉を使うので疲れるのは当たり前?翌日は筋肉痛でした。

 

メンバー;Kさん、MMさん、A
コースタイム;立山 6:10=室堂 7:35~8:20 雷鳥沢~8:40 新室堂乗越~10:10 奥大日岳~大日小屋 12:20~12:35大日岳~14:20 大日平小屋~牛の首~16:10 称名=立山

お花畑

お花畑

ガスに煙る大日平

ガスに煙る大日平

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬師岳の雄姿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不動滝