西穂高岳 2014/8/3

この日、当初の計画では剱岳の長次郎雪渓を登っていたはずなのだが、出発前日の仕事が徹夜になったため中止に・・・で、天候は下り坂ではあるがどこか代わりに行きたいと言うことで西穂高へ行くことに。
ロープウェイからはまだ周りの山も見えていたが、西穂山荘に上がるころには雲が湧いてきて展望は今一。それでも西穂へ向けてGo。途中、パラパラと雨が降り出したため雨具を着込むが、辛うじて本降りにはならず、でもここで雨具を脱ぐと降るよね~と言いつつ私だけ着込んだまま。おかげで降られずに済んだ??

当日は同会の勢さんが奥穂から縦走してくるので、西穂の山頂で会えたらと思い急ぐが3峰の辺りで出会ってしまった。。早いな・・・。山頂はガスの中で展望も無く寒いのでそこそこで引き返す。独標まで来ると人が本当に多い。またヘルメット着用の方が意外に多い。岩稜の山は一般道とは言え着用がトレンドになりつつあるのか?

山荘まで来ると先に行った勢さんと大さんが待っていて一緒に下った。今回は展望も無かったですが雷鳥も見れてそれなりに楽しかった。手軽に高いところまで行けるので夏行くには良いところですね(費用は掛かりますが・・)

メンバー;大さん、MMさん、(勢さん)
コースタイム;新穂高温泉(鍋平)7:45=西穂高口8:15~9:15西穂高山荘~10:20独標~10:45ピラミッドピーク~11:25西穂高岳山頂~ピラミッドピーク~独標~13:00西穂高山荘~14:20西穂高口=鍋平

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガスの下に上高地

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気が悪いので?雷鳥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガスに煙る本峰