2014年4月30日 谷川岳

山行月日:2014年4月30日
山名・標高:谷川岳・天神尾根
山行形態:残雪山行
メンバー:K、A
コースタイム:ロープウェイ終点 8:40~9:10 天神尾根~避難小屋 10:00~11:50 山頂(トマの耳)~肩の小屋 12:50~13:30 避難小屋~14:15 ロープウェイ終点
天候:雨

前日ロープウェイの駐車場にて泊。天気も雨模様で他に車なし。明日はどうするか・・・前回行けてないので今回はの思いはある。
当日朝やっぱり雨。Kさんも到着しどうするか協議。Kさんは天神尾根は難しくないとのコメントと雨もそれほど激しくないので決行。一番のロープウェイに乗って出発。他の登山者は単独と思われる方のみ。
まずは天神尾根に向けてトラバース気味に登ってコルに出る。避難小屋の手前の岩場は濡れていて滑りそうで怖い。一応フィックスロープあります。避難小屋で一休み。天気が良ければ皆さんこの小屋の屋根でトカゲになるらしいがそれも出来ず・・・ここで一応アイゼンを装着。登っていくもアクシデント。私の靴の底が剥がれてしまう。まだ買って3年と履いていないような・・・私のアイゼンはセミワンタッチなので底が剥がれると使用不能。ここで敗退かと思ったがKさんのアイゼンは紐絞め式のためこれ以上剥がれないように借りて装着。Kさんはアイゼンなしでも行けるよとのことで、そのまま登る。確かに気温は高めなのか雪はザクザクでアイゼンは要らなそう。
急坂を尾根横の割れた雪面に慄き??山頂に到着。オキの耳まではガスで視界が無いのと風が強いのであきらめて肩の小屋で昼食。中は綺麗にしてあって大事に使われているんだと思った。小屋で昼食中も外はすごい風で小屋のありがたさが身に染みた。。
下山はサクサクと降りてロープウェイ到着。他の登山者には誰も会わずこんな天気の悪い日に来るのはよっぽどの物好きだと、二人で笑った。・・・とは言え出発の時に居た単独の方はどこへ行ったのだろう・・・。
天候悪い中行きましたが今度は天気の良い時に西黒尾根から登りたいと思った。

F1000209    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA