東又より僧ヶ岳~駒ヶ岳 20230520

山域  僧ヶ岳~駒ヶ岳
日程  2023年5月20日(土)
6:15東又谷登山口 7:30伊折山 8:10成谷山 9:20僧ヶ岳
10:40駒ヶ岳 45分休憩 12:35僧ヶ岳 14:45東又谷登山口
メンバー hiro(ソロ)

東又谷より僧ヶ岳へのルート行ってきました。予想通りの超急登600mよりスタート。急だが、整備された登山道とロープに助けられる。晴れ予報だったが、ガスガスで途中まで何も見えず、ガックリしながら汗絞りながら、僧ヶ岳へ向かう。
標高約1750m地点で、ふと周り見たら、雲海の上に山々が浮かんでいる♫毛勝が目の前に!ということで、以降雲海のおまけ付きの眺望楽しみながらの山行!(^^)!

僧ヶ岳からも残雪とのミックス状態だけど、ツボ足でOKです。今年は雪少ないです。駒ヶ岳直下のロープ場も、いつも通りの状態で、丁寧にこなします。そして、誰もいない駒ヶ岳ピークに到着。
剱岳、毛勝、後立山連峰等雲海も消えず、絶景屏風見ながらのランチタイム堪能できました♫

東又谷登山口

 

残雪ありますが、ツボで行けます

ここから突然、山々見えました

僧ヶ岳到着。誰もいません

これから行く駒ヶ岳への稜線

うっすらと白山遠景

駒ヶ岳到着。ここも貸し切り

剱岳、こんにちは

左五龍 右鹿島槍 かっこいい

白馬方面。後立山スッキリ見える

サンナビキへの稜線。もうお腹いっぱい