白山(砂防新道〜エコーライン)

山行日: 2022年8月28日(日)

メンバー: N oさん N aさん S iさん S aさん I  の5名

コースタイム: 別当出合登山口(7:00)〜甚之助避難小屋(9:08)〜黒ボコ岩(10:12)〜白山室堂(10:47)〜御前峰(11:32)〜甚之助避難小屋(14:47)〜別当出合登山口(17:08)

N aさんの入会歓迎山行で、地元の白山へ行ってきました。

早朝より、市ノ瀬ビジターセンター駐車場は満車。我々の車は余儀なく路上駐車となりました。

混み合ったシャトルバスで別当出合登山口に着くと雲の中、周り真っ白でのスタートです。

昼からの天気は晴れ予報、リーダーのN oさんは「晴れるとしか思わない」と、言う。リーダーの言葉通り雲はどんどん上がっていきます。白山室堂に着くころには晴れて気持ちいい〜〜!

山は晩夏の装いで、山野草が名残惜しそうに咲いています。

御前峰に登頂した時には風も静かになり、皆んな笑顔です。大汝峰も翠ヶ池も綺麗に見えました。

山頂で、昼ご飯を食べて下山します。下山ルートは弥陀ヶ原を経てエコーライン。南竜ヶ馬場から別山に続く峰々が綺麗に見えました。甚之助避難小屋で小休憩して、後は下山するのみ。別山出合登山口からの最終バスになんとか間に合い、無事市ノ瀬ビジターセンターに戻ってきました。

四季の移り変わりを感じた山行となりました。ありがとうございました。