2019.8.24~25 飯豊山

メンバー:Dさん、Mさん、Fさん、O

コース
24日 御沢(川入)4:40 ~9:05三国小屋 ~11:05切合小屋11:45 ~13:40本山小屋 ~14:05飯豊山 ~16:25切合小屋
25日 切合小屋5:35 ~7:00三国小屋 ~10:10御沢

登山口御沢キャンプ場には前日入り早朝スタートとなりました。
しばらくは樹林帯でブヨの大群に悩まされながら三国小屋手前の稜線までたどり着くとブヨはいなくなりほっとしました。
防虫ネットは必要でした。途中剣ヶ峰や御秘所の岩場通過に気をつけながらその日に山頂到着出来ました。
遠くの山の視界は今回あまり良くなかったですが薄っすらと磐梯山が見れました。飯豊山自体が谷が深く変化のある山で堪能出来ました。
登った飯豊本山は本格的な縦走の始まりなので次回行けたらもっと先にも行ってみたいです。
自身飯豊山は昔新潟で冬晴れた日遠くに左右長く広がる真っ白な山が見事でそれが飯豊山とは知らず眺めていました。その後登りたいと思いながらも中々登る機会がなく今回15年越しで登る事が出来ました。