守門岳2018.7.2

前日の浅草岳に引き続き、守門岳へ

大白川登山口には月曜ということもあってか数台のみ。

この日も朝からジリジリと真夏のような日差しのなか歩き始める。

ブナの樹林帯は急登ながら気持ちよく歩けた。

その後、ロープが設置されている急登を数回歩き高度を稼ぐ。

ガイドブックでは体力度★★、危険度★なので、私でも大丈夫と思っていたら、すごい壁が前方に見えてきた!

「えっー!あの壁を登るの?」もう引き返したい気分。

お二人に励まされなんとか登りきる。怖いもの見たさに今登ってきたきた斜面をわざわざ見に戻り、改めてぎょっとする。

その後、時折覗く越後三山や浅草岳、花たちに元気をもらいながら、山頂へ。

暑さと疲労のためか、ほとんど食事が喉を通らず下山開始。

不安に思っていた岩場の下りもFさん、Sさんの暖かいサポートのおかげで無事下山。

久しぶりに緊張感たっぷりの山行でしたが、終わってみれば充実した楽しいものでした。

有難うございました。