2017.11.26 山スキー初体験in八方

当初立山へ行く予定でしたが、積雪天候により白馬八方に変更し6名で楽しんできました。
今年山スキーを買い初めてのバックカントリー!! 同行者にはガイドをしている人もいて安心です。前日までに部屋で板をはく練習、youtubeでシール登行の予習などしたけど現地に行けば初めて使う用具に手間取りみんなの足手まといになることは予想できます。八方尾根スキー場はゲレンデ山頂に行くグラードリフトが運休でそこからシール登行。八方池まで行く予定でしたが、風が強くなり歩けないし倒れてしまう。八方池山荘から200mほど登ったところからあえなく滑降となりました。
山スキーでは物足りないけど今の私には充分。歩き方や用具の扱い方など色々教えて頂きました。休憩後はゲレンデで初滑り。整地では昨年までの感覚を思い出し、不整地にも入り満足のいく一日でした。
同行の皆さま本当にありがとうございましたm(__)m