別山~三の峰 2017年6月23日

メンバー:単独

コースタイム: 5:10市ノ瀬~5:30猿壁登山口~7:55チブリ避難小屋~9:35別山~10:40三の峰~12:10六本檜~13:10杉峠~14:30三ツ谷登山口~15:10市ノ瀬

晩秋に歩いたときは月明りの出発でしたが、今回はもうすっかり明るく、緑深まるブナの中を気持ちよく歩けました。先日の整備登山でキレイにして頂いた道は歩きやすく、避難小屋から上は一部残雪の残る箇所もありますが、ツボ足で十分歩ける程度でした。

別山に到着すると三の峰方面は少し黒っぽい雲と白い雲が濃くなったり晴れたりしていました。杉峠方面は明るく晴れていたのでピストンせず三の峰へ進むことを決めました。雲は御前峰方面へ移動しており、後ろを振り返るたびに景色が変わって面白かったです。

三の峰では福井から来られた常連三人の方が豪華ランチ女子会をしており、仲間に混ぜてもらってご馳走をお裾分け頂きました。本当にありがとうございました!元気を頂きました。期待していたお花は2週間早かったと言われ、これから咲き始めるような様子でした。

剣が岩を過ぎたあたりで登山者の方より左手の谷の真ん中の木に小熊が2頭いると言われました。(笹に隠れたつもりで)覗いてみると確かに遊んでいる様子…。距離はかなりあったのですが、気づかれて興味本位で近寄ってきては大変と、できる範囲で早歩きしました。六本檜の樹林帯に入ってやっと一息つきました。さらに笹をかき分けながら進むのに飽きてきたころ杉峠に到着しました。

杉峠から先は去年よりもさらに道が崩れているように感じました。梅雨を過ぎたあと、どうなっているのか…。ぬかるんだ下山路が膝と靴擦れの足を酷使します。もう疲れた~と嫌になってきたころようやく登山口に到着しました。その後も市ノ瀬までの林道歩きがなかなか遠かったです。

いろんな出逢いがあった一日でしたが、ケガもなく安全に下山できたことに感謝です。一日ありがとうございました。