ぐるっと白山 7/10

観光新道~山頂~南竜~御舎利山~チブリ尾根~市ノ瀬

3年ぶりの単独?南竜からが本番、お初。
もう自分には精一杯になってしまった1日。

観光新道のお花目当てで行きましたが、山頂に予定より早く登頂したので欲が出て。
エコーラインから南竜におりて決断。
「今日こそ油坂を登る」

ここからはクマ鈴を着用。
南竜から御舎利山のラインの素晴らしさに感動。

別山は寄らずにチブリ尾根を下山。

小屋直下のお花がジャストで、ササユリ、ギボウシ、ニッコウキスゲのピンクパープルイエローの花の舞のようでした。
市ノ瀬に下りたら、ちょうど別途出合からのバス最終便と一緒になりました。

ビックリ笑えたのは、鼻の頭に白い3ミリ立方の塊が。

何だろうな??・・・恐る恐るなめると塩っぱ!
これってなんだか能登の塩田のよう…。人間は塩分で出来ているのだと、凄く納得したのでした。

 

6:30スタート、17:30下山。
約22キロ??11時間。
丸一日十分歩き、後半はあまり人にも会わず、静かで雄大な北側の白山を見ることができました。