雨の鳥海山2016.7.9

7/8(金)15時白山インター出発、北陸道を北上し、23時道の駅「鳥海」に到着。テントを張り仮眠。

7/9(土)鉾立の登山口へ移動。登山計画書を出して6時出発。雨で小さな滝のようになった石畳の登山道を歩く。

IMG_5768 IMG_5772 IMG_5774 賽の河原 IMG_5776 御浜付近

8:00御浜小屋に到着。本来なら鳥海湖が見えるはずだが真っ白な世界。足元の花々と鮮やかなピンクのベニバナイチゴに元気をもらいながら賽の河原、七五三掛けと進む。急な梯子を降りて千蛇谷へ入る。ここから本格的な上りとなる。大小の雪渓を4回渡り、御室小屋に到着11:20。

IMG_5809  IMG_5810  IMG_5786 IMG_5787 IMG_5790

さて、ここからは巨岩が積み重なった斜面を上ることに。白いペンキの〇と→マークを頼りに両手、両足で・・・と「えっ~、こんなとこどうやって行くんですか?」「帰りた-い!」

しかーし、上から下りた来たおばちゃんの団体に「あんた、そんなことゆーてたら、この先行けんよ。まだまだずっと続くんやから!」と怒られた。

001 (1)   新山6  新山1  新山8

ここで「もう行くしかいない!」と覚悟を決めて長い長い岩の壁を登って、降りて、また登って、すると、山頂が現れた!せまーい山頂に到着。岩の山々に囲まれた場所に到着。これまで白山と北陸の山がほとんどだった私にはかなり新鮮でした。こんな所もあるんですね。岩場の取り付きから新山山頂まで35分。

IMG_5798   IMG_5803    IMG_5804

有名なチョウカイフスマは御室小屋周辺とその他にもあったようですが、4人誰も気づかず残念でした。

下りも同じルートで下山。もう駐車場が見える頃にようやくガスが晴れてきた。17時登山口到着。

今回で日本百名山82座を踏破されたF木さんと岩の壁で適格なアドバイスとかじかんだ手に手袋を貸してくださったD前さんには大変お世話になりました。有難うございました。またきれいな写真を提供してくださったM江さん有難うございました。

*山頂直下の長い長い岩の壁は個人の感想です。(地図のコースタイムでは上り25分)