千束沢より大日山周回

登山日  2022年9月5日(月)

スケジュール 6:20千束沢 9:05千石原山 9:55小大日山 10:50大日山 12:10小大日山 12:50千本杉の頭 13:55高倉山

14:45千束沢

メンバー   hiro ソロ

気になっていた千束沢より周回ルート行ってきました。山側ルートは、春に行ったので沢ルートがお初です。

途中まで林道歩きで、足元の草伸びているところありますが、藪までいかないレベルです。ただし、渡渉ポイントで1箇所、ルート間違いしやすいかな。P427より登山道ない藪漕ぎと急登覚悟。草木掴みながらよじ登ると、ロープ付いた登山道が💦後ほど確認したところ、数年前に幾人かの方々により、整備されたとのこと。感謝です。以降、陶石山よりの登山道合流まで、整備されています。

久しぶりに白山眺望も楽しんだあと、下山です。真砂の頭より、藪化しているところが何か所かあり、ルートわかりにくい。また、マダニさんとも出会いました。アップダウンあるルートで、体力も使います。この日は、里は気温38度超でしたが、幸いに山は強い風に助けられました。

入山者があまり多くないルート、アドベンチャー感楽しめるルートです。せっかく整備された登山道、多くのひとが歩いてもらえると嬉しいです。

hiro

千束ヶ滝

渡渉ポイント

千石原山です

キノコのシーズンです

大日と小大日見えました

大日山ピーク到着

白山です。雪無しですね~

左側大笠山、右側笈ヶ岳

真砂谷の頭、離れると蛸坊主に見える

凧坊主です

こんなだじゃれ看板たくさんあり、癒してくれます