雲ノ平~高天原 22.0820~22

スケジュール 2022年8月20日 折立~太郎平小屋泊

21日 太郎平小屋~薬師沢小屋~雲ノ平~高天原~竜晶池~高天原山荘泊

22日 高天原~大東新道~薬師沢~折立

メンバー   Y本さん(フウロ)、Mさん、hiro

昨年、悪天候により行けなかった雲ノ平と高天原へ行ってきました。20日予報が良くないため、直前まで迷いましたが、小屋で2泊することで決行しました。初日、お昼頃太郎平小屋へ雨天の中到着しましたが、直後より風雨となり、小屋泊判断正しかったです。

翌日は、昨晩までの悪天候が嘘のような穏やかな朝。薬師沢小屋で、今回通りたかった大東新道について、水量から見て21日は避けて、22日下山時が良いとアドバイス受けて、ルート決定しました。雲ノ平までの急登を終えると、天国に到着です。初めて、祖母岳に立ち寄りましたが、ここも素敵なエリアでした。時間もゆとりないので、速やかに高天原へ向かいます。この頃より青空となり、幸せな時間となりました。高天原に到着後は、竜晶池で撮影大会後、初めて露天風呂でまったりしました。

22日は朝から晴天。大東新道は、整備された歩きやすいルートでした。水量も少なかったので、危険個所もなしでした。美しい清流と朝日を迎えた山々を見ながら、薬師沢小屋へ。太郎までは、暑い中登返しを歩き、小屋到着。コロナ発生で、小屋は急遽休業していました。いつもながら、折立までの着きそうで着かない下山時間を、仲間との楽しい会話しながら、無事フイニッシュでした。

微妙な天候のため、テント泊をとりやめ贅沢な山行となりましたが、食事はすべて自前。小屋内でウナギ焼いていたら、香りが強烈過ぎで、小屋番より心配されたり、2日目朝にアクシデントがあったり、いろんな意味でドラマッチックな縦走となりました。

薬師沢の揺れる橋。高所恐怖症には優しくない

雲ノ平山荘

祖母岳から祖父山

雲ノ平と水晶岳

高天原の露天風呂。ここは混浴で、筆者はここで入浴

男性の露天風呂、熱すぎる

竜晶池

夕方、高天原山荘そばの湿地帯。夕陽、池塘、霧発生、幻想的な雰囲気に

高天原での光芒

大東新道、沢に降りるまでのルート

大東新道の滝

降りた後は、沢べりを歩きます