2022.9.11クリーンハイク大長山

メンバー:CL m谷、s井、y、s水、t、

n川、f、k、noda

コースタイム: 7:55登山口 9:06小原峠 1050大長山11:30  13:50登山口

今日のパーティ9名中3名が女性となったが、その数字以上に賑やかで華やかな感じ。三ツ谷の登山口まで車の腹を数度擦りながらも最後まで到達。渡渉後、登山道は草が伸び足元見づらく、朝露で服が濡れる。(ナント帰り道、草が刈られて道が広がっていた。工事の人が刈ってくれていた!)

川上御前の祠に着いた所で、前回ここに来た時にこの方について調べた事を思い出したので、http://fuuro.main.jp/2021/08/28/12233/を参照して頂けたら幸いですが、ひと言で言えば紙の神様です。

今回クリーンハイクで有りながら、ゴミはほとんど落ちていない。ゴミを見つけたら大喜び!?みたいな事になったが、それ程ここの登山者のマナーが良いのでしょう。素晴らしいことですね。初チーフリーダー担当のm谷さん、お疲れ様でした。皆様有難うございました。大勢で登るのは楽しい事です。