2019年2月3日善五郎の滝~アイスクライミング

7:30駐車場~善五郎の滝~アイスクライミング~14:30駐車場

善五郎の滝に行ってみたいなと思っていて、TさんMさんと三人で行ってきました。

駐車場から滝に降りていくとすぐに水音と滝の全景が…テンションどんどん上がります。

私たちが一番乗り。早速Tさんがリードで登ります。

Tさんからアックスの使い方や足の置き方などアドバイスをいただき、さらに何度もいろんなルートを登ります。

ありがとうございます。楽しい~♪

最初は寒かったのですがどんどん気温が上がり氷も溶けてきているみたいでした。

終わった後は腕がだるくなっていましたが、少しは足も使えるようになったかな…

最後にアバラコフやロープの使い方を教えてもらいました。

アイスクライミングは危険もいっぱいあり、きちんと一つ一つ確認しながら行わなければいけないのですが、やっぱり楽しいなって改めて思った一日でした。

もっともっと上手になりたいです。

Tさん、Mさん、一日ありがとうございました♬