富士写ヶ岳~火燈山 2017年4月23日

メンバー:tさん、nさん、o
コースタイム:五彩尾根登山口8:40~10:10富士写ヶ岳10:40~11:50火燈山11:55~12:30大内峠

日本百名山を選定された深田久弥氏を称えての久弥祭が富士写ヶ岳の麓であり参加させてもらいました。
その後深田久弥氏が登った枯淵の五彩尾根から登ると事となりました。
我谷ダムからしか登った事がなく帰りはシャクナゲがきれいに見れるところがあり反対側の大内に下りる事となりいつも登っている山がより新鮮な気分で登れました。
富士写ヶ岳山頂(942m)では1ヶ月前に登った時は雪で方位盤も隠れていたのに今回全くありませんでした。しかし白山はまだ真っ白に近い状態で見応えありました。その左側にはいつかは行きたい笈ヶ岳がはっきり見えました。
山頂を後にし火燈山に向かってからは先頭のtさんが凄まじい速さに切り替わって下って行き、重い荷物を担ぐnさんとで必死についてきました。
何とか小倉谷山(911m)、火燈山(803m)とアップダウンを繰り返しながら到着出来ました。
福井の山々と先ほど登った富士写ヶ岳もきれいに見えました。
火燈山から大内峠に向かう途中でシャクナゲが咲いててとてもきれいでしたが本当の見ごろはまだ先のようです。その後しばらくで大内峠に到着できました。
大内から富士写ヶ岳に登ればぐるっと1周できます。また今度行きたいと思わすコースでした。
その後3人で8番らーめんに行き長時間にわたり山の話で盛り上がりました。