赤祖父山 2017年4月23日

メンバー:FDさん、KYさん、MNさん、HF 4名
コースタイム:登山口9:25~福寿草自生地9:39~新登山道合流点10:35~大山寺分岐11:43~12:00扇山12:10~12:38赤祖父山展望台13:22~扇山13:47~林道出会14:15~15:22登山口(扇山)

福寿草を観るため赤祖父山に登ってきました。赤祖父山への登山口より更に林道を200m進んだ所から山に入る。杉林の中急坂を登り2つ目の谷筋付近に福寿草自生地があった。登山道より上部や下部の急斜面には福寿草がいっぱい群生している。ガイドブックによると富山県に自生しているのはここだけだそうだ。良い写真を撮りたいが斜面を降りていく訳にいかず、登山道脇に咲いている福寿草を写す。その後、藪ぎみの旧登山道を登り詰め標高750m辺りで新登山道と合流。標高850m付近からは残雪がありひんやりして快適に登ることができた。赤祖父山の最高地点は扇山(1033m)であるが、さらに20分程進んだ先の展望地で昼食タイムとする。快晴で立山連邦をはじめ白山も望め絶景でした。今日は福寿草以外にもオオミスミソウ(雪割草)・トクワカソウ・カタクリ等々たくさんの花が見られ、さながら写真山行となった。