2016.9.17 白山北縦走路 妙法山まで 

鶴平新道登山口5:45−野谷庄司山8:40−妙法山10:20−野谷庄司山11:55−三方岩岳13:10−馬狩料金所15:20

せっかくの三連休。が、雨!!! 初日の土曜日だけはマシ。で白山北縦走路を妙法山まで日帰りで行って来ました。馬狩料金所駐車場に車を停めトヨタ自然學校まで歩き、鶴平新道から登り始めます。心配した天気も青空に木々の緑が映えキレイ。北アルプスも見えます。今日も来て良かったー。赤頭山近くまで来ると結構ガレ場で細尾根です。もうせん平で今日初めて登山者と出会う。外国人の男性単独者でした。日本語がほとんど話せない外国人と英語がほとんど話せない日本人(私)。でも意思疎通は出来るもんですね。妙法山までもアップダウンを繰り返し、折り返し歩いてたら登山道谷側5~10m先の実のなった木をゆさゆさしている動物が!! 熊? 猿かもしれないけど物体を確認して目が合ったらどうしよう。熊鈴を高らかに鳴らし、足早に通り過ぎたら登山道にでっかい糞が二つ!! こんなでっかいのするのは熊しかいないでしょ。三方岩岳分岐で通り雨。でもすぐに止みました。三方岩岳の岩はすごい大きいねー。300名山なんだ。ここから下山はホワイトロード白川郷展望台の方へ進みます。が、なーにんも標柱がありません。ないどころか立ち入り禁止の標柱が倒れてます。これはわかりづらい。進むとしばらくでトラバースがありますが、道は崩壊してます。靴底をしっかりグリップさせて慎重に行きます。草刈りしてなくて足元の道が見えない所も何箇所もありました。ホントにここ道か!と不安になります。でもそれは全体の1割もありません。このままでは廃道になってしまいます。そうなる前に危険箇所を整備し、草刈りも最低限して頂けないものか? そうすれば歩く人も少しは増えます。せっかくある登山道を残してほしいと切に願うのでした。