20160916剱岳早月尾根

dpp_68 p1020856メンバー:単独 天気:曇りのち晴れ コースタイム3:55馬場島–6:20早月小屋6:40小屋発–8:40山頂8:55山頂発–1025早月小屋1045発–12:25馬場島

13年振りに早月尾根を単独で登ることになりました。平坦地やアップダウンもある長いコースなので、この年で初めて軽量化を考え、ザックと靴を購入(靴はカミさんの許可を得て、ザックはこっそりと?)。水分・塩分補給、エネルギー補給、心拍数などにも初めてまともに向き合う(笑)と、2週間前に死にそうになりながら小屋に到着したのが嘘のよう。岩場も快適なフットワークを楽しみ、靴の性能の進歩や重要性に今更気付くのでした。平日なのに関西や新潟など遠方から意外に多くの人が入っていて、さすが人気の劔岳。皆さん長時間かけてきているのに、1時間余りで登山口まで来られてしまう自分の環境の良さを再認識しました。下山後、恒例の湯神子温泉のおじさん(元ヤマヤ)と山談義。食わず嫌いで(?)長年ほっつけて置いた早月尾根も思いのほか楽しかったです。毎年行ってもいいかも(なんてね)? 有難うございました!