八乙女山 2024.4.20

【4月会山行】

メンバー:Saさん(CL)、Yaさん(SL)、Dさん、Taさん、Aさん、Yoさん、Mさん、Shiさん、Kさん、Naさん、Tsuさん、Tさん(一般)、O

コースタイム:7:00閑乗寺公園駐車場~7:50登山口~9:40八乙女山~10:40栃原峠~11:40-12:30大寺山~13:10栃原峠~13:45八乙女山~15:10閑乗寺公園駐車場

 

4月会山行で八乙女山、大寺山に行きました。目的はお花見です。

閑乗寺公園できれいなトイレをお借りしました。まずは林道を進み、50分ほどで登山口に到着しました。登山道は花盛りで、次々に花が迎えてくれました。YoさんとTさんに名前や特徴を教えていただきました。同じようにみえるスミレでも茎の生え方や葉の色が違っていることなど。たくさんの草木を知っているお二人には、きっとわたしとは違った山の景色が見えているのだろうと思いました。

八乙女山山頂で少し休憩してから大寺山に向かいました。途中の池にはサンショウウオとカエルの卵がありました。サンショウウオのは、一本の枝に白いアケビのような房状のものがいくつもくっついていました。房状のものは卵のうといい、この中にたくさんの卵が入っているそうです。干からびずに無事に孵化してほしいと思います。

大寺山の山頂でのんびりお昼休憩をし、帰りは林道で下山しました。

お花はもちろんですが、葉の色やあたたかい空気や土っぽいにおいに春を感じた山行でした。計画してくださったSaさん、植物の先生をしてくださったYoさん、Tさんはじめ、皆さんありがとうございました。