長倉山2014.8.22

加賀禅定道を歩きたいと思い、その筋のベテランKちゃんにお願いして計画。

朝4:00星が瞬く白山ひめ神社近くの樹木公園を出発し、一里野スキー場の上部、加賀新道の登山口に4:50着。

辺りはまだ薄暗い。車を止めて前方を見ると、猿が数頭木の枝から枝を飛び回り奇声をあげている。こちらを意識しているようだ。取敢えず出発の準備をしようと車を降り、靴を履き始める。

するとKちゃんが「クマ!」と叫んだ。車の後方を見ると小さいクマが道を横切っていた。「ひゃー!」二人とも慌てて車に飛び乗りドアを閉めた。

「わー!!クマやー!」「猿もおるし」「どうするー?」別の山へ行くことも考えたが、やはり加賀禅定道がいいので、檜新宮参道コースへ行ってみることにした。

ハライ谷口

ハライ谷口

ハライ谷口に着いた頃にはすっかり明るくなり、猿の気配もクマの気配もないような気がしたので、こちらから登ることにした。

空は快晴、気持ちのいいブナ林をゆっくり上る。赤とんぼが群れになって飛び回っている。

しかり場分岐を過ぎた頃

しかり場分岐を過ぎた頃

しかり場分岐を過ぎて9:40長倉山の三角点柱にタッチ。今日は午後から天気が崩れるという予報だったのでここで引き返すことにした。

遠くからは雷鳴が聞こえるが、まだ晴れていたので11:00持参のそうめんでお昼休憩にした。デザートも食べ終えて出発の準備をしてるとポツリポツリ・・・そして歩きだして数分で本格的な雨になった。

激しく降る雨と雷を背に小川のようになった登山道をひたすら下りること1時間。ようやく登山口についてホッとした。一里野温泉天領でさっぱりして帰宅。予定とは違ったが、変化のある楽しい山行になり満足、満足でした。