2020.9.8白山 加賀禅定道〜楽々新道

1. 百四丈の滝が見えました

ちょうど日が当たってかっこよかったです

青空が嬉しかった

メンバー:単独

コースタイム:3:30ハライ谷登山口〜6:05奥長倉避難小屋〜10:00大汝〜12:15小桜平避難小屋〜16:30ハライ谷登山口

歩く練習に北部の白山に行こう!と出かけてきました。台風の後で、上空ではゴーゴーと唸り声を上げながらのタイムラプスみたいな雲の動き、たまに突風付き。イノシシらしき成獣に出会ったりしながらも、まぁ順調でした。

天池までくると立っていられないほどの風。カッパを着込んでちょうど良い暖かさになり、気合を入れ直して大汝を目指します。

大好きな大汝山頂は真っ白でなかなかの暴風。残念ですがお参りをしてすぐ下山です。

楽々新道に入ってしばらくすると…ジメジメして登山道が沢状態に…おまけに岩も泥もよく滑る。せっかく草刈りしてくださってありがたいことなのにその草でまた滑る。私の歩行技術の未熟さを物語っていました。

小桜平避難小屋まで来ると風も落ちついてきて楽園のような景色が広がっています。これを見ながら歩きたかったんですよ!

この日、下界では36℃だったとか。今回は標高2000m以下で遊ぶのが正解の日だったかも…。でも、行ってよかった、楽しかったです。