2020.9.4~6 折立~雲ノ平~黒部五郎岳~折立

メンバー:S井、M本

コースタイム:
9/4(金) 折立6:40-太郎平小屋10:10/10:50-薬師沢小屋12:30 (泊)
9/5(土) 薬師沢小屋5:00-雲ノ平山荘8:20-祖父岳分岐9:35-黒部源流碑11:15-三俣蓮華岳13:10-黒部五郎小舎15:00(泊)
9/6(日) 黒部五郎小舎5:00-黒部五郎岳7:15-北ノ俣岳10:40-太郎山12:10-太郎平12:15/12:40-折立16:00

天気:三日間とも晴れ、午後に一時雨

台風9号と10号の狭間の天候が安定しない中、憧れの雲ノ平と黒部五郎岳を目指して行って来ました。

一日目は、雲ノ平山荘まで行く予定でしたが、早くに雨になりそうだったので薬師沢小屋泊に変更。左俣出合辺りから雨になりましたが、それほど濡れずに小屋に到着。ゆっくりしました。

二日目は、いきなりの急登を頑張って登ると朝の爽やかな青空が広がる雲ノ平。奥日本庭園でコーヒーを満喫。次は雲ノ平山荘に泊まりたいなぁ。この日も天気が崩れそうだったので鷲羽岳はパスし、祖父岳分岐から黒部源流に下りました。三俣蓮華岳登頂時くらいから雲がかかり、黒部五郎小舎到着直前に雨になり、小舎到着直後にどしゃ降りに。この日もギリギリセーフ。小舎はとても快適でした。

三日目は、前夜の強風と雨に天気を心配しましたが、穏やかな朝を迎えました。黒部五郎岳までのカールをゆっくり登り、その後も雄大な稜線を赤木岳、北ノ俣岳を経て太郎山の手前の木道で雷鳥に遭遇。太郎平小屋でラーメンを食べ、今回の目的は全て達成!折立到着の手前でも雨に降られましたが、大満足の山行でした。