2020年8月14日 北部白山(加賀禅定道~楽々新道)

メンバー:I、他1名
コースタイム:一里野ゲート1:17~ハライ谷登山口1:29~百四丈滝展望台5:50~四塚山8:20~小桜平避難小屋10:37~新岩間温泉13:17~ハライ谷登山口14:19~一里野ゲート14:31

以前から行きたいと思っていた加賀禅定道~楽々新道のコース。当初はハライ谷登山口と新岩間温泉に車を1台ずつデポする予定だったが、前日の雨の影響で県道岩間一里野線が通行止めになっていたため、やむを得ず一里野ゲート前に駐車し、そこから歩くことにした。
奥長倉付近までは暗闇の登山となったが、今日は虫が大量に寄ってきて辛い時間だった。また、前日の雨の影響なのか、下草の水やら登山道のぬかるみが多く、ゲイターをしていたにも関わらず靴の中に浸水してしまい、何度か靴下の水を絞る作業が発生してしまった。
体力不足も祟ってペースも上がらず、大汝峰は断念し、七倉の辻までとすることにした。
ただ、天気は良かったので、美女坂の頭以降は景色を眺めながらの(靴の中の不快感を除いては)楽しい稜線歩きとなり、大汝峰を断念し時間に余裕ができたことで、四塚山などでゆっくり過ごすことができて良かった。
最後は新岩間温泉から一里野ゲートまでの林道歩きも加わり、長いコースになってしまったが、その分達成感いっぱいの充実した1日となった。