唐松岳 2017年3月28.29日

コースタイム:ゴンドラ乗り場(8:30)~八方池山荘(9:20)~丸山(12:00)~唐松岳頂上山荘テント場(13:40)~宴会(14:00)~夕食(18:30)~就寝(20:00)

起床、朝食(5:00)~テント撤収(6:00)~テント場出発(7:00)~唐松岳(7:30)~八方池山荘(9:50)~ゴンドラ乗り場(10:30)

天候:28日 晴れのち曇り 29日 晴れ

メンバー:Y田、I垣、N川

唐松岳(2696m)へ行ってきました。Iさんも私も以前に丸山まで行ったことがあり、その先の景色がどうしても見たくY田さんのお願いして今回の山行が実現しました。2日間とも天候に恵まれ風も穏やかでした。快晴の中気持ちよく雪山ハイク…のはずでしたがザックの重さに肩や股関節が痛く、ただ歩くことに精一杯で周りの景色を楽しむ余裕がありませんでした。しかし、テント場につき暖を囲みながらの食事やお酒は美味しく、気温は-5度でしたが常に火をつけていてくれたおかげで寒さを感じることはありませんでした。そして、山頂から見る白馬、剱岳、五竜岳は迫力があり、厳しい冬の北アルプスが織りなす美しさに感動しました。下山は余裕が持つことができ五竜と鹿島槍がきれいに見えました。雪山は魅力が多い分、危険も伴います。今回の唐松岳でのテント泊はリーダーのY田さんと細かな調整をして頂いたI垣さんのおかげで実現しました。山岳会に入り、多くの経験と知識を得ることができ感謝します。これからも山行や講習を通して学び吸収していきたいです。