白木山 2017年3月26日

白山展望の山と以前すすめられた山。なかなか行く機会が無かったが、やっと行けました。

今回はチャムラン山の会も登られるということで、賑やかな山行となりました。

谷トンネルから前日と思われる踏み跡があり、ありがたく辿ることに。稜線に登りあげると白山がど~んと見えるはずだが、本日は山頂部に雲がかかって見えない。稜線から白木山までは、アップダウンが多く、かつ長い。だが、我々は山頂にこだわらず、適当なところまでの予定だったので景色をのんびり楽しんで登る。天気も青空が広がり、待望の白山が、雄大な姿を見せてくれた。

甲の分岐を過ぎて、白木山への尾根へ入ったところで今回の山行は終了。昼食をとることに。このころから太陽には傘、山にはレンズ雲がかかり、天候が悪くなる兆候が・・・

下山は、登りと同じくらいかかるため長い・・・もういい加減にして~と思う頃、稜線から離れて登山口へ。雨の降る前に降りてこれました。

今回は天気が良い方に傾いたため、最高の展望で楽しい山行でした。今度は山頂まで頑張ろう。